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碧 光陰

Author:碧 光陰
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【考察】 Dead Space2
[20120330]
2011年1月25日に北米で発売されたDead Space2の考察になります~。

まず一番気になる点は「前作を超えている、もしくは同等」が重要である。

まずは動き。

やはりゲームである以上どうしても機械的な動きが予想されるのは仕方ないことである。

しかしこのゲームは前作ですでにこの項目をクリアしています。

移動ごとや武器を構えたとき、アクション、その他においてもほぼ問題ない。

また周囲にあるオブジェクトにも物理判定が存在する。

周りにおいてある花瓶などの小物にはすべて対応しており、

ガラス撃てば地面に粉々に散らばる。

ガラスの破片で敵を攻撃して突き刺したりもできる。

外した場合は地面に刺さったり砕けたりする。

次に戦闘において。

武器に関してはなかなか見ないであろう武器が何種類か存在する。

特に前作からお世話になっているプラズマカッター。

主人公「アイザック」のお手製小型工具武器で刃を高速で飛ばす武器である。

エンジニアは何でも作れるんだZE!

その他にも多数の武器が存在するがまた今度で「尺の都合w

敵に関してはネクロモーフという存在が相手となる。

分かりやすく言うとゾンビに近いものである。

公式では謎の怪物と記されているため正体は不明である。

また北米版のため日本語字幕などあるわけもなく、

自分が理解できてないだけかもしれないwww

難易度に関してはかなりマゾい使用である。

体力MAXの状態から一発でも半分近く減る=3発位で死ぬw

ラッシュ時においては広範囲の武器がないとキツイ。

なおステイシスという特殊な特殊な装備があり、

敵に当てると動きを鈍くでき物に当てても動きを鈍くできるため、

これをうまく使うことで切り抜けることができる。

現段階で考察できる範囲はここまでかな~って。

後は実績100%にしてから最終的な感想になるかな。

なお結構グロイ部類に入るため日本での発売は確実にありません。

北米版のためマニュアルももちろんあれなのでご注意ください。
2012-03-30(Fri) 14:19 考察 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

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